Skip to content

2022年振り返り

Published: at 09:54

2021年振り返り

仕事

初めての転職から1年が経ち、仕事に慣れた。スタートアップらしく、クォーター単位で全然違うことを多様な人としていた。負債解消のためにこんがらがったドメインを解きほぐしたり、戦術的フォークでシステム分離したり、Four keys基盤つくったり、マスターデータのデリバリーをいい感じにしたり、新しめのプロダクトにアプリケーションSLOを導入運用したりを主にした。

OSSは全然コレといったものをやれてないけど、唯一覚えているのはgrafana/grafanaに出したパッチ。仕事でSLOをモニタリングするときSLO Monitoringが便利で、Grafana上でダッシュボードを作るために足りなかった機能を足した。フロントエンド弱者なので雰囲気で投げたけどレビュアーが丁寧に対応してくれた。

プライベートではあるが、なんとなくGoogle Cloud認定のProfessional Cloud DevOps Engineerを取得した。Google Cloud自体はそんなに自信がなかったので、勉強する過程でCloud Loggingなど知らない知識を得られたことが良かった。

アウトプットした記事は1つだけだった:

とここまで書いたが、Ubieを退職することにした。

生活

惰性で生きてる。来年は引っ越しをしたい。

人生

進捗ないです。

オタク

CUE!

https://www.cue-liber.jp/news?nid=1965

コンテンツの始まりと終わりを見届けた経験が増えてしまった。特に音楽とライブイベントは非常に良質で、キャスト間で仲が良く愛も深く、そして製作側の熱量も高かった。16人の女性声優ユニットが目まぐるしく動くフォーメーションのダンスを何曲も連続で行うことが貴重だった。コンテンツ自体を好きになり、深く味わったことが久しぶりだった。最後のクラウドファンディングは微力ながら協力するつもりだ。ありがとうございました。